inserted by FC2 system




2000カウント突破記念 !
このページを更新することがなかなかできないままでしたが本当にありがとうございます。
壁紙も少しずつですが増えています。
そろそろ見やすいように並び順を整理したいと思ってます。
もうしばらくお待ち下さいね。

第3回
我が家のブーム (H14.10.7)

今、我が家で流行ってる遊びは、将棋。100円ショップに、将棋の駒も将棋板も
本物っぽく、大きさも同じ木でできており、売っていたのです。ミニ将棋セットはいままでも
見かけて知っていたのですが、「これは、いい!」と思わず買ってしまいました。(100円だし)
板と駒で200円。家に帰って早速、子供達にまわり将棋、がちゃ、はさみ将棋を教え
やってみたところ、子供達が夢中になってやるようになりました。
まわり将棋やがちゃは、小さい子でも覚えれますよ〜。

まわり将棋は、金4枚がさいころ代わりになり、表が全部4枚なら4つ進む
表2枚なら2進む。裏は数に数えないけど、裏全部なら8。横に立った場合は、5。
縦に立つと10。金4枚合わせた目を、将棋板の端をまわるゲームです。4つの角の1つを
自分のスタート地点に決めて、ふから始めて、香車、桂馬、銀、角、飛車、王将と周ります。
王将で1周して自分のスタート位置に戻ったら上がりです。
楽しいですよ〜。今は、本物の将棋を教えているところです。
将来が楽しみ??? でもないか・・・
では、次回をお楽しみに〜


wata-naのひと言INDEX